メルマガ登録・解除 ID: 0000272672
株で1億円への道
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


★子ブログへのリンク

・2014/09/07更新up02_01.gif 「今週の狙い!」:
 今週の狙いをズバリ公開!

・2013/02/18更新 「日経新聞は相場の競馬新聞!」:
 日経新聞のポイントを整理!

・2013/08/09更新 「TOPIX買いを狙え!」:
 昇格銘柄で手堅い勝ちを拾おう!

・2011/10/02更新 「監視銘柄を追え!」:
 管理人得意?の8銘柄を監視中!追えば分かるさ買い時、売り時!

・2011/10/02更新 「ソフトバンクでホワイト家族」:
 ソフトバンク専用のチャート監視ブログ

・2010/5/5更新 「株主優待でニッコリ」:
 株のもう1つのお楽しみ「株主優待」で心穏やかに・・・

・2010/9/13更新 「環境・国策銘柄、御三家参上!」:
 管理人の主力銘柄御三家!これからは環境銘柄!国策銘柄!

・2013/3/22更新 「日経平均先物トレード日記!」:
 ついに日経先物に参戦!トレード日記を公開だ〜!




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2012年05月02日

とにかく、ずぶずぶ

大きく下落するわけではないですが、
とにかくずぶずぶなのです。

株価が下がれば、買いチャンスではありますが、買う資金なし・・・orz
チャンスに動けなくなる配置をとってしまっていました。

今は耐えるだけ?

★今週の収支:−¥3,872
★今月の収支:−¥3,872

20120502.png
posted by 素人 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ゴールドウインおさまるも

ゴールドウインは前回の高値を超えることなく落ち着いてくれました。
しかし・・・他の銘柄もいまいち。
なんとなさけないポートフォリオに。

★今週の収支:+¥18,246
★今月の収支:−¥52,182

20120427.png
posted by 素人 at 03:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

怒れるゴールドウイン

ゴールドウインが・・・
まさかの反発・・・orz

あっという間にマイナス6万って。
あなどった。。。
恐るべし。。。
グリーの利益など軽くとんだ。

だが、こうなりゃ、とことん我慢くらべだ!
どうせいつか下落するんだし。

する・・・

よね?

★今週の収支:−¥46,310
★今月の収支:−¥70,428

20120420.png
posted by 素人 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

グリー、利確

プラス1万円ほどになったので、グリーをリカクしました。
なんとチキンな。
いい気になって五洋建設を買い増し・・・
20120417_tori.png


posted by 素人 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

動かず・・・

松屋もなかなか「逃げれる」ところまでリバってくれず・・・
ゴールドウインは無駄にしぶとく・・・

なかなか動かない・・・
よって私も動けない・・・

機会費用損失?
休むも相場?

★今週の収支:+¥2,307
★今月の収支:−¥11,020

20120413.png
posted by 素人 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

悶絶、ゴールドウィン!

監視強化といいながら、為替相場に振りまわれている間に、ゴールドウィンが「始まって」いました。
くぅ〜移動平均線はもう割っている!
月曜に気づいたときには、時すでに「乗り遅れ」。

慌てつつも落ち着いて売り参戦するタイミングを計っていると、一瞬だが500円まで戻る瞬間があった。
「もう少し引き付けてから・・・」なんて思っていると、そこが最後の売り場とばかりに下落開始!

くぅ〜、どうせ長期なんやぁ〜、目先の10円20円はくれたる!参戦や!!

ということでようやく477円にて売り参戦。

う〜ん、やっぱり3年前の最高値が天井だったか・・・
なんとか500〜550円でもみ合ってる間に参戦したかったが・・・

とにかく暴れずに元の250円まで戻ってくれれば十分。
万が一、高値を更新したらロスカットするしかない。

「エントリーの根拠が崩れた時はロスカットの時」

これができなければ相場では生き残れない。
何度勝とうが、たった1度の敗北で退場となるのがこの世界だからだ。

ついでにグリーも買ってしまった。
随分安くなったのだが、このまま下落するよりも株価復活の方が確率が高いと判断したからだ。
基本、グリーとディエヌエーは「押したら買い」で売りはなし。
勝ち組企業の株を売りでとりにいく必要はない。

信用枠で買っているのはご愛嬌。
よい子はマネしないでね。。。

★今週の収支:−¥13,327
★今月の収支:−¥13,327

20120406.png
posted by 素人 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

大庄、順調

うーん、サイゼリヤといい売られ過ぎた食品関連は狙い目ですかね。
優待あるのでいずれ株価は戻りますし。(絶対ではないけど)

優待狙い及び暴落狙いもいいかもね。

まもなく松屋、権利確定です!

★今週の収支:+¥700
★今月の収支:−¥24,050

20120323.png
posted by 素人 at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

権利獲得へ向けて

プレナスは格上げでポーンと跳ねたところで利確しました。
そして、3月の権利獲得へ向けて松屋を購入。
大庄は2月が権利確定でしたが、安いので仕入れてしまいました。
次の権利確定までホールドできるか・・・?

★今週の収支:+¥13,100
★今月の収支:−¥24,750

20120316.png
posted by 素人 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

さらば、エルピーダ!

確定申告に行ってきました。
負け申告ではありましたが、新たな投資、いや闘志がわいてきました。
どこからともなく・・・

しかし!
早々に悲惨なニュースが!!
エルピーダが・・・orz

なんか仕事もやる気なくなり、残作業たっぷりだけど退社・・・(明日やろう)
そんなエルピーダショックが夜の為替相場に現れたのか、ホールド中の豪ドル・円とユーロ・ドルが下落で、含み益のほとんどがなくなってしまった・・・orzダブルショック

※豪ドル円の方は後日復活し無事リカクしましたが、ユーロ・ドルが・・・。とんとん拍子に今年プラス40万円くらいでしたが、半分になった。

カッパクリエイトが権利落ちが激しくなかったので、即売りしました。
※5千円分の優待と配当を考慮すればプラス逃げできたかな?
そして念願の五洋建設を購入〜

★今週の収支:−¥37,850
★今月の収支:−¥37,850

20120302.png
ラベル:エルピーダ
posted by 素人 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

権利獲得、カウントダウン!

ゴールドウィンのお痛は、まさに痛かったですが、気を取り直して2月の権利取り銘柄を購入。
・カッパ寿司こと、カッパクリェイト
・HOTMOTこと、プレナス
※上昇したところで買ってしまったので、株価的にはうまくないですが。。。

やはりサイゼリヤの安いうちに買えていれば・・・

この週末は確定申告です。
今回も負け申告か・・・
まぁ来年は・・・

★今週の収支:+¥1,750
★今月の収支:−¥44,399

20120224.png
posted by 素人 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ゴールドウィン強し!

はい。私のポートフォリオから消えましたゴールドウィン。
強かったです。。。

あの上髭の高値を超えたとなると、相当な上昇エネルギー継続中です。
3年以上前の高値あたりを意識しなくてはなりません。

ひとたび下落モードにはいれば200円くらいまでのだらだら下げがとれるだけに、監視は継続したいですが・・・

★今週の収支:+¥6,999
★今月の収支:−¥46,149

20120217.png
posted by 素人 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

復帰初戦がこれかよ!

年末からの会社多忙による残業代バブルをうけて、1年ぶりに株式口座に資金を注入!

しかし、その復帰第一戦が、ゴールドウィンの空売りとはおいらもとことん・・・

先日の出来高急増、急上昇、上髭を天井候補とみましたが、なんか強い。
ただ、その上髭の高値を損切りラインにすればよい。

※そこを天井とみてエントリーしているわけだから、その根拠が崩れた時点で損切り。


さてさて・・・

↓うーん、なんか口座の自動集計だとこうなってしまう・・・

★今週の収支:−¥53,148
★今月の収支:−¥53,148

20120206.png
posted by 素人 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

いったりきたりで・・・

エルピーダはやはり先日いったとおり、上値は400円ですかね。
塩漬けで戻り末より、この範囲でのいったりきたりとっていかないとだめそうな。

★今週の収支:+¥1,700
★今月の収支:−¥4,000

20120127.png
ラベル:エルピーダ
posted by 素人 at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

新年おめでとうございます!

新しい年になりました。
ユーロ圏はあいかわらずで、今年の相場はどうなることでしょう。
株の方は復興銘柄の押し目買いで対応するのがメインでしょうか。

今週の注目は、
久々に安くなった「グリー」
ここは恐れず、絶好の押し目として買いたいところです。
今週の一押しです。

続いては、長期の視点で、「サイゼリヤ」
下落トレンド中ですので、もう1段の下げを覚悟の上で「現物」でいかがでしょう?
¥1,000や、まさかの¥800でのナンピンも覚悟できれば文句なしです。

★今週の収支:−¥5,700
★今月の収支:−¥5,700

20120113.png
posted by 素人 at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年もありがとうございました!

エルピーダをかかえたまま年越しです。(笑)
今年の収支は以下のとおり・・・
東電の負けがそのまま残った感じ。
空売りで取り返すとか、もう少し執着してもよかったかな。

まぁ、資金不足で、ろくに勝負になっていませんでしたからね。
TOPIX買いとか拾えるものも拾えず・・・
年末と忙しく残業代も稼げたので、来年は資金増強あるかも。(笑)

それでは、また来年、頑張りましょう!

★今週の収支:−¥6,300
★今月の収支:−¥3,800
★今年の収支:−¥152,218

20111231.png
posted by 素人 at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

新上値抵抗か?

エルピーダ君、ここまで戻りましたが、そろそろこの辺が抵抗線か?

★今週の収支:+¥2,500
★今月の収支:−¥2,500

20111209.png
posted by 素人 at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

塩漬けモード突入

引き続きエルピーダは塩漬け中。
下値支持線が、今度は上値抵抗線になるでしょうし、なかなか元にはもどらないかな?

★今週の収支:+¥4,200
★今月の収支:−¥9,000

20111125.png
posted by 素人 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ちょっと本業が・・・;

エルピーダを仕込んだのですが、しばらく本業が忙しく放置していたら・・・
うーん、こんなことに。
下値支持線で逆指値するべきでしたね。

★今週の収支:−¥13,200
★今月の収支:−¥13,200

20111118.png
posted by 素人 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

あげあげ相場で、仕込みならず・・・

欧州が落ち着き(けして解決はしてませんが)、相場もあげあげでした。
そのため、東京電力もエルピーダもおいしい仕込み価格まで下げてくれず、利喰い後の参戦なし。

まぁ、こういうときは休むも相場と。
慌てて飛びつく必要はありません。
株は安く買って、高く売るもの。

★今週の収支:+¥2,200
★今月の収支:+¥1,510

20111028.png
posted by 素人 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

エルピーダ、秒殺!

先週末に仕込んだエルピーダですが、ぴょこっと跳ねたのであっさり利喰いです。
また下で待ちます・・・

20111024_tori.png
ラベル:エルピーダ
posted by 素人 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする