メルマガ登録・解除 ID: 0000272672
株で1億円への道
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


★子ブログへのリンク

・2014/09/07更新up02_01.gif 「今週の狙い!」:
 今週の狙いをズバリ公開!

・2013/02/18更新 「日経新聞は相場の競馬新聞!」:
 日経新聞のポイントを整理!

・2013/08/09更新 「TOPIX買いを狙え!」:
 昇格銘柄で手堅い勝ちを拾おう!

・2011/10/02更新 「監視銘柄を追え!」:
 管理人得意?の8銘柄を監視中!追えば分かるさ買い時、売り時!

・2011/10/02更新 「ソフトバンクでホワイト家族」:
 ソフトバンク専用のチャート監視ブログ

・2010/5/5更新 「株主優待でニッコリ」:
 株のもう1つのお楽しみ「株主優待」で心穏やかに・・・

・2010/9/13更新 「環境・国策銘柄、御三家参上!」:
 管理人の主力銘柄御三家!これからは環境銘柄!国策銘柄!

・2013/3/22更新 「日経平均先物トレード日記!」:
 ついに日経先物に参戦!トレード日記を公開だ〜!




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2011年10月21日

エルピーダ、参戦!

昨日の東電上昇劇で、大きな幅の利益がとれなかったのは残念でしたが、まぁ10%近くとれていればよしとしましょう。
当ブログのメンバも、そこそこ利益がとれていたと思います。

では、返す刃で、次はエルピーダいってみましょう!

すでに¥470にタッチしています。
下落は¥450までは覚悟して、¥400までは楽勝で耐えられる資金配分で仕込みましょう。

信用は使わずに、現物で、です。

私の方は、¥475で1個拾いました。
もう少し安く仕入れたかもしれませんが、このくらいで手をうっておきました。
さてさて、上昇待ちです。
待ちますよー

★今週の収支:+¥1,310
★今月の収支:−¥690

20111021.png
posted by 素人 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東電、続伸ならず

さすがに、そのまま上へ・・・とはいかなかったようですね。
昨日の高いところで買った組が投げてしまったか・・・

昨日は、安いところで仕込んだ玉を売らずに持越し、というのはあっても、高いところを新規で買うのはリスキーということで。

昔は、よくああいう場面で飛びついたものですが・・・
株は安いときに買って、高くなったら売るものと。

また安くなるまで待ちますよー

touden_20111021.png
ラベル:東電
posted by 素人 at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファーマフーズ祭り(のあと?)

今週は、ファーマフーズが連騰でした。
そして金曜には、おいしそうな上髭をつけてくれました。

空売り可能な銘柄か分かりませんが、売れたらおいしそう〜

昔、優待ほしさにもっていたような・・・
ギャバ入りチョコだったかな。

ff_20111021.png
posted by 素人 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

東電、チキン利確

しばらく横ばいだった東京電力が突如ハネました。
エルピーダが射程圏内に突入してきているだけに「これを売ればエルピーダが買える」の思いが強くなり・・・

午前のヒケ前に喜んでリカクしちゃいました。(笑)
午後にさらに上昇、あわや¥300円超えの手前まで・・・orz

これでエルピーダが買えます。むふふ・・・

20111020_tori.png
ラベル:東電
posted by 素人 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

東電で足踏みとは・・・

今週も東電はリカクできず。
そうこうしている間に、、今の資金力でも買えなくはないエルピーダメモリもなかなかボラがあり面白い動きをしているし・・・
一旦、プラス¥1,000くらいでリカクしてみようかな。
うーん、なんだかその後に上昇しそうだけど。。。うはは。

その他では、グリーが¥2,500まで持ち直しましたね。
結果的には、あの¥2,000近くまでの下落が買いチャンスだったと。
グリーを信じる信念があれば、そこそこ利益がとれましたね。
・・・といいつつ、私の方も、¥2,700からの調整は¥2,400程度までとみていたので、実際買うとしたら¥2,000近くまでの下落は恐怖を感じていたでしょう。

お伝えが遅くなりましたが、TOPIX買い狙いの2銘柄が買い時になりました。
丁度、欧州不安明けということもあり、利益がとれそうです。

★今週の収支:+¥400
★今月の収支:−¥2,000

20111014.png
posted by 素人 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

しばし、リカク待ち・・・

すっかり東電のリカクタイミングを逃してしまいました。(^^;
といっても短期の話ですが。

もっと細かい回転が必要だったかな?
210円以下で買い、230円以上で売り、の繰り返し。

よくよく考えれば10%とれるのよね。

東電の含み益が一旦消えた分、今月はマイナススタート。。。

★今週の収支:−¥2,400
★今月の収支:−¥2,400

20111007.png
posted by 素人 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

月末も、ドレッシング弱し

月末で、ドレッシング買いに期待したのですが、うーん、いまいちでした。

そんな中、今週は下落が目についた東京電力を買ってみました。
「現物」ですし、あとはリカク待ちです。

下落を待っていたわけではないですが、この株価なら買いという判断でした。
しいていえば、今は¥240ですが一度¥260まで上昇して再度¥220まで下げる場面があったので、うまくやればもう1回転できていたわです・・・。

とにかく、多少は監視の目は広げておいた方がよいですね。
上下する個別銘柄を、下がったものは買い、あがったら売り(リカク)とおいしいところを立ち回っていけばよいわけです。
※株は安く買って、高く売るものですから。

欧州不安は多少落ち着いたものの、今度は世界レベルの不安ですか・・・
しばらく下落警戒で、底でもみもみの展開でしょうか。
こういう相場なので細かくリカクして回転を狙った方がよいのかも。
長期的には、お宝な株価の銘柄は色々とありますが。

★今週の収支:+¥800(9/27より算出)
★今月の収支:+¥13,200

20110930.png
posted by 素人 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

東京電力、参戦!

昨日の下落がうそのような日経反発。
といっても欧州不安が解決したわけではないですが、期待感で上がっている感じですね。
こんな日に上がった株を買ってはいけないのですが、おやおや、さげさげ君がいますね・・・

その名も「東京電力」!(笑)

いつの間にやら¥222円ですか。おいおい・・・
この値段なら、ここから下げてもいいとこ¥150円くらいまででしょうし、スイング狙いで買ってもよいかも。

あげあげの日で特にすることはないですし、いっちゃいましょう!
ということで昼頃に¥219円で買えました。

地合いのバックアップもあり、ヒケにかけては「さすがに安い!」ということで買われたのでしょうか、少々リバ。
っていうか買い値から1割も上昇したならヒケでリカクでもよかったかな。。。
(明日、また下げれば再度拾えるし)

★今週の収支:+¥2,100
★今月の収支:+¥12,400

20110927.png
ラベル:東京電力
posted by 素人 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

日経続落、しかし・・・

3連休明けの月曜日。
容赦なく日経平均は続落です。
我らが「太平洋セメント」もさすがに今日は・・・、でもある意味強い。

そんな中、ふと目についたのは、グリー、ディエヌエーの踏ん張り。
確かにここ最近の下げはきつかったですが、今日の地合いでプラスで踏ん張るとは・・・
これは、そこそこ下落したので、短期的にはもう下落エネルギーが放出されたのかもしれません。
打診買いによいタイミングかもしれません。
あくまで打診なので、ロスカットの設定をお忘れなく・・・
posted by 素人 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

韓国いいね

実は9/20〜9/23の間、海外旅行に行ってきました。
FXのおかげで為替に敏感なので、ウォン安の韓国へ。
なんせ4年前の約半分ですからね。
それにしても安すぎました。
焼肉系が、日本なら2人で¥6,000〜¥10,000クラスが、約¥2,000〜¥3,000ほどでした。

日々レートが変わる急激な円高、ウォン安に両替所のおねぇさんも苦笑い。
※どうやら、いきすぎたウォン安に韓国政府もうごくようですね。いままで散々ウォン安でおいしい汁をすってきたのに行き過ぎて慌てるハメになるとは・・・ヘッジファンドを甘く見ましたね。(笑)

ウォン安の間にもう1回行ってみたいです。
・・・て、ウォンの現物を確保しておけばいつでもいいんですけどね。

USドルも1回海外旅行にいけるくらいの「現物」は確保済で、こちらの圏内は将来円安になってからと。

さて、留守中も欧州不安で大騒ぎだったようですが、当ブログ一押しの「太平洋セメント」なんと上昇!
そして注目のエルピーダメモリも大きな下落はなし。
※出発前に¥470円で買い指しておいたけど、かすりもせず・・・

おっと、グリー、ディエヌエーが大きく下げていますね。
ソフトバンクも。
追証で苦しくなった個人の投げでしょうか。
はたまた大人の売り仕掛け?
いずれにしろ個人は苦しいですね。
まぁ、私もグリーは¥2,400あたりで買い水準とおもっていましたし・・・

買いチャンスでありますが、「上昇中の押し目」の範囲を少し超えた下落なので単純に買いではマズそうです。
余裕があれば別ですが・・・

少し様子見で対処しましょう。
上昇を確認してから参戦でも間に合いそうです。

★今週の収支:+¥200
★今月の収支:+¥10,300

20110923.png
ラベル:韓国
posted by 素人 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ソルクシーズ、優待到着

半年に1度のソルクシーズ優待(米3Kg)が到着しました。
一生、優待を頂けるように、ソルクシーズ社のご健闘をお祈り致します。
solxyz.png
posted by 素人 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

様子見継続、押し目待ちも・・・

今週は、エルピーダの上昇に乗れなかったのが残念なくらいで、引き続き様子見です。

欧州が落ち着いてきましたが、根本的な問題は解決してはいないので、上昇狙いはあくまで目先まででしょう。
これで安心して買えるか?というとNOであり、上昇については空売りはしない程度までかと。
高値を追うのは得策ではなさそうです。
個別で大きく押す銘柄を買い参戦でよさげです。

個人的にはエルピーダ君がもう一度下げてほしい。。。
※このまま上昇されたら指咥えになりますね。

さて、今週目にとまったのはグリーの下落。
2,700円近くまで急上昇した時は、2,400円までの調整はありそうに思いました。

といって空売りでとりにいったりはしません。
あくまでヘッジでつなぎ売りか、一旦リカクで調整で再度購入まで。
私なら、欲張らず2,400円を両建てはずしか再度購入のラインにしました。

現在はそれより下ですが、そろそろ買いでよいかもしれません。
しかし、大きく調整しているので、投資家心理弱気で、もうちょい下げるかもしれません。
資金があれば買い下がりが正解でしょう。もちろん、現物の範囲で。

グリー君、やれ仕手株だの、大口は売りぬけただの、個人投資家では色々な憶測が飛び交っていますが、私からいわせれば、優良銘柄がただ上昇し続けているだけなんですけどね。。。
途中の下落についても、なにも調整せずに上昇などありえませんし、想定外の動きは3月の震災時くらい。

この下落局面も個人は「暴落開始、キターーー!」「ゲーム銘柄祭り終了〜」と売りに走ってしまうのでしょうか?
それとも買い下がりで、久しぶりの安い局面を仕込みの好機とすることができるでしょうか?
さてさて、お手並み拝見といきます。
※たとえ現物でもとことん下落に付き合うのがイヤであれば、一旦2,000円をロスカットラインにすればよいだけですし。

★今週の収支:−¥400
★今月の収支:+¥10,100

20110916.png
posted by 素人 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

仕入れは慎重に

あいかわらずの株安が続いています。
というか不安定ですね。
十分安い状況ですので、仕込みはしたい。
だけど目先の下げでギブアップしない範囲での仕込みが必要です。

思わず売りでとりにいきたくなる感じですが、その時期は終わっていますし、買いでとるより数段難しいでしょう。
素直に安いところを拾って時を待つので十分かと。

個人的には、今週動くとしたら、「エルピーダの安いとこ拾い」でしょうか。
金曜夜のNYの状況から、来週も下げから始まりそうです。
ここを絶好の買い場ととらえて動くか、悲鳴をあげて保有株を投げてしまうか・・・

どちらが後に勝ち組となるかは、もうお分かりですね。

ちょっとおまけ
優待狙いで、コロワイド。今月権利確定です。

★本日の収支:+¥0
★今月の収支:+¥10,500

20110909.png
posted by 素人 at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

エルピーダ、リカク!

昨日、珍しく、株を買っていました。(笑)
下落のエルピーダメモリです。※470円
レオパレスをリカクしたので買えたという話も・・・

わずか1日で反発したので、即リカクしてみました。
また下がってきたら仕入れたいです。
資金があれば、もっとがっつり勝負するのですが・・・

20110907_tori.png
posted by 素人 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

レオパレス祭り

優待狙いで持っているだけのレオパレス21が最近、祭りなのです。
おかげで珍しく大幅プラス。(笑)

うーん、5株、10株くらい持っていればよかったかも。
あまりに加熱ぎみなので、一旦売って、もう少し下で買いなおすかもです。

エルピーダメモリも再び下がってきましたよー!

★今週の収支:+¥10,500(8/26より算出)
★今月の収支:+¥10,500

20110905.png
ラベル:レオパレス
posted by 素人 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

太平洋セメント、増資で下落・・・

無念であります。
当ブログ1押し推奨銘柄の太平洋セメントが増資発表で暴落です。

公募価格決定に向けて、さらなる売り仕掛けが推測される状況ですので、残念ながら一時撤退です。
しかし、ホールド分は売るとしても、この下げを空売りでとりにいくことはしないつもりです。
あくまで、底値で再度参戦し、復興銘柄の上昇を頂く志はまだそのままです。

大量ホールドのメンバ殿、ごめんなさい。
この穴埋めはいずれ・・・
太平洋セメント.png
posted by 素人 at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

相場は底を確認中

今週はとにかくFRB講演待ちの様子見相場というところでした。
個別銘柄では、面白い動きをするところもあり、割安株もさすがにこれ以上売り込まれずに仕込みの気配を感じるものもありました。

エルピーダが一足先に反発しましたが、ソニー、トヨタもいずれはこんな株価で買えたのが夢のようなチャンスタイムと思う日がくるはずです。
※よほどのスキャンダルさえ起こさない限り・・・

FRB講演後の来週の相場も、引き続き期待しましょう。

★今週の収支:+¥600
★今月の収支:+¥300

20110826.png
posted by 素人 at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

じり下げ相場も・・・

しばらく重たい相場が続いています。
リバの反応が思ったよりないですが、ここはあわてる必要はありません。
仕込みのチャンスタイムが継続しているだけととらえましょう。

確かに、ワンテンポ早く仕込んだ買い玉は含み損が発生しています。
しかし、けっして、投げたり、この下落を空売りでとりにく場面ではありません。
じれったいですが、上昇の時を待ちましょう。
どこが底か分からないので、買い下がりで対応です。
底は、そう遠くはないと思いますが・・・

この下落の中で、特に注目したいのがエルピーダメモリ!
700円くらいに下落してきた時に一旦、目をつけましたが、あまりの下落継続に、すぐに手は出さずに様子見としました。
ついに500円を割ってきたこの局面は、もう十分買いです!
「現物」の範囲で、がっつり仕込みましょう!!

その他では、ソニーとトヨタに注目。こちらももう買ってよし!

こうした下げ局面で株を仕込むのは恐怖ですが(なんせ、購入後すぐに含み損が発生していく・・・)、こうした安いところを拾えなければ、株の勝利には近づけないのです。

私は株資金なく、指くわえですが、せめてメンバの皆様には大勝利してほしい。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★今週の収支:+¥1,000
★今月の収支:−¥300

20110819.png
posted by 素人 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

アメリカとのシンクロ率が低下?

その後も8/10〜8/12の間とアメリカは上に下にと大騒ぎでした。
前日のNYダウの動きで、ひやひやした方も多いと思いますが、日本の株式市場の動きは限定的でした。
「もうふりまわされるのはごめんだ」とでもいわんばかりに。

個別の銘柄では、かなりもどってきているものも目立ちます。
当ブログ、イチ押しの「太平洋セメント」もほぼ150円に戻りました。
増配がきいたかな?

驚いたのは「グリー」です。
あの下落局面を耐えたあげくに、この上昇。
勝ち組銘柄は違いますねー。
気づけば、推奨当初から、すでに株価は2倍ですね。
さすがにちょっと調整はいるかな?

まだまだ安いものは一杯ありますから、あわてずに拾っておきましょう。
ただし、大きく上昇した日につかむことのないよう。
※株は、安く買って、高く売るものですから。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★今週の収支:+¥200
★今月の収支:−¥1,300

20110812.png
posted by 素人 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ここまでとは・・・

正直、ここまで押すとは思いませんでした。
先週の金曜(8/5)で、もう十分かと思いましたが。

もう一段の下げも想定にいれての買いでしたし、ここは、まぁバーゲンセールのアンコールということで、買いそびれた方やまた余力のある方はここで仕込んでおきましょう。

午後に戻した気配からすると、セリクラだったかも。
かなり高い確率で、これが底になるかもしれません。
勝負をかけるなら、ここで証券口座のキャッシュはすべて株式化してもよいかもです。もちろん、「現物」の範囲で。

現物だけなら、かなり高い確率で勝利を手にすることができるでしょう。
しかし、よくばって信用まで手をだすと、万が一のここからの下げに泣かされることになります。
確実な勝ちを拾うためにも、ぐっとこらえて現物範囲で拾いましょう。

さて、再チェックですが、この「チャンス」に株を売らされていませんよね?
ブログメンバであれば心配ないと思いますが・・・

信用買いを投げ売り:
残念。ハメこまれましたね。このパターンから脱け出さないと勝ち組にはなれませんよ。

信用売りで新規売り: 
売りでとりにいく相場でもないですし、もうそのタイミングも終わっています。

現物買いを投げ売り:
おっとっと、もう投げる場面ではないですよ?

現物買いで新規買い:
この下げの恐怖にうちかって、この安値で仕込むことがやるべきことです。
購入資金を開けておいたという点でも、勝ち組です。

※株は、安く買って、高く売るもの。問題はそれが「実践」できるかだけ。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです
posted by 素人 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする