メルマガ登録・解除 ID: 0000272672
株で1億円への道
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


★子ブログへのリンク

・2014/09/07更新up02_01.gif 「今週の狙い!」:
 今週の狙いをズバリ公開!

・2013/02/18更新 「日経新聞は相場の競馬新聞!」:
 日経新聞のポイントを整理!

・2013/08/09更新 「TOPIX買いを狙え!」:
 昇格銘柄で手堅い勝ちを拾おう!

・2011/10/02更新 「監視銘柄を追え!」:
 管理人得意?の8銘柄を監視中!追えば分かるさ買い時、売り時!

・2011/10/02更新 「ソフトバンクでホワイト家族」:
 ソフトバンク専用のチャート監視ブログ

・2010/5/5更新 「株主優待でニッコリ」:
 株のもう1つのお楽しみ「株主優待」で心穏やかに・・・

・2010/9/13更新 「環境・国策銘柄、御三家参上!」:
 管理人の主力銘柄御三家!これからは環境銘柄!国策銘柄!

・2013/3/22更新 「日経平均先物トレード日記!」:
 ついに日経先物に参戦!トレード日記を公開だ〜!




お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2011年08月05日

よくぞ、押しました

アメリカは可決で、落ち着くかと思いきや、株式相場は週末の金曜に大きく下げることになりました。
しかし、よくこの水準まで下げてくれました。

もうこの水準なら喜んで「現物」でお買い物してよいかと思います。
太平洋セメントがこの株価で買えるとは・・・感謝感激。

ただし、けしてこれがどん底というわけではないので、もう一段の下げに耐えられる範囲での買い及び余力を残すことは必要ですね。
※もしも下がっても売らされることのないよう。

とにかく本日のうちにある程度拾えていればナイスです。
うまく拾えた方は、来週が楽しみですね。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★今週の収支:−¥1,500
★今月の収支:−¥1,500

20110805.png
posted by 素人 at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

月末も・・・

7月も終了です。
アメリカがだだをこねているので、為替相場の方が大騒ぎです。
この円高は買い手にはキツい・・・
そして、それがやがて株式相場へも波及と。

まぁ、アメリカがデフォルトなんてありえないんですけどね。
でも、選挙戦のかけひきで「やっちゃった」があるかもしれません。

8/2までは無茶な買いは控えた方がよさそうです。
上にしろ、下にしろアメリカの件が確定してからでよいと思います。

なにも5分5分のギャンブルをする必要はありませんし。。。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:−¥1,100
★今月の収支:−¥1,791

20110729.png
posted by 素人 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

様子見?指加え?

しばらく様子見が続いています。
予想通り、日経平均は上昇中なので、取りこぼしが気にはなりますが・・・
しばらく手を出していない日経平均先物も、震災直後の祭りで保証金がUPしてしまったので、なかなか参戦準備もできず。。。

個別銘柄の方ですが、監視中の東京電力が・・・
あくまで目安のための監視でしたが、思わずつられそうになりました(笑)
まぁ、昔の私なら確実に木曜あたりに我慢できずに買って、見事なジャンプキャッチだったでしょうが。
なぜ、踏ん張れたかは、東電特集で。
※まぁ、株は安い時に買い、高いときに売る、それだけなのですが・・・

ソフトバンクもいつのまにか、¥3,200に戻ってますね。
¥2,800はよい押し目だったか。。。

上昇中のディエヌエーも、あの下げ程度で押し目だったとはさすがです。

CMみましたが、怪盗ロワイヤルの登録者数が1000万人ですって!
そりゃー、儲かりますわねー
それだけユーザ押さえれば、今後も・・・

サンリオも土曜の日経新聞によるとかなりの増収だったようで。

などなど、推奨銘柄がどんどん上昇していますが、資金不足で買えなかった私と違い、メンバの皆様はがっつり儲けていることを祈ります。

為替の方は、そろそろ円安方向にいきませんかね?
まぁ、上がるも下がるも五分五分の状態とは思っていますが、もうそれほど下落余地はないような。
どうです?背中を地面にドル買いしてみませんか?(笑)
おすすめなのは、78円ジャストと77円50銭と77円ジャストの3か所に買い指しをいれて待つ戦法。
今なら、この水準につっこんでも78円以上には戻るものと考えています。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:+¥300
★今月の収支:−¥691

20110722.png
posted by 素人 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

3連休前

3連休前ということで、あまり積極的な買いはないだろうとみておりました。
ヒケにかけて、米グーグルの好決算による米国株高を予見した買いが後押しをして、日経平均はプラス38.35円の9974.47円でひけました。

我々の狙い目銘柄のグリー、ディエヌエーは、むしろ米グーグルの好決算を競合する日本企業への脅威として下げ材料になってしまったようですね・・・
まぁ、少し調整が必要でしたし、いい理由づけになったのかもしれません。

太平洋セメントがいい感じで調整しているので、そろそろ仕込んでよさそう。
うかうかしていると、また天高く飛んでいってしまいますし。
※今週、155円をつけたときは文句なく買いでしたが、うまく拾えましたか?

東京電力君もあまり、上昇されると熱いですね。
なんせ150円まで落ちた株がいまや、500円近くですからね・・・
やっぱり、株主総会が無事?におわった時点で買いだったか!
今からだとリスクあるし、なかなか手がだしにくくなりましたね。
200〜300円くらいで仕込んだ玉があれば、じっとホールドなのですが。
注目は継続します。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:−¥800
★今月の収支:−¥991

20110715.png
posted by 素人 at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

月末ドレッシング買いを終えて

さて7月になりました。
今年も前半戦が終わったということです。

それにしても今週の上昇は凄かったです。
ギリシア不安が一時的に遠のいて、ここぞとばかりに世界株が上昇したというところでしょうか。
為替相場も株式市場も、今週は割と背景どおりの動きとなり、素直なトレードをしてさえいれば、手堅い勝ちを収めることができたことでしょう。

まぁ、たまにはこういったパチンコ屋の新装開店のようなボーナス週がなければ、個人投資家もやっておれません。
そして、この後ですが、割とこの上昇気配が続くものと感じています。
しかし、上値も重たくそれほど急上昇余地もありませんので、そこそこ利益のでた方は「休むも相場」の期間を設けるチャンスかもしれませんね。

まぁ、太平洋セメントに関しては何の心配もいりませんけどね。
もう¥150円台で買うのは夢でしょうか。。。

あと、今週気になったのはソニーです。
地合いのせいか、自力リバか?
次週の動きは要注意です。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:−¥1,191
★今月の収支:−¥1,191

20110701.png
posted by 素人 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

電力株、あっぱれ

6月も終わってしましたが、
今月の目玉は電力株だったでしょうか。
東電に対する売り仕掛けと、それによる電力株の大暴落。

しかし、当の東電はともかく、他の電力会社がそこまで価値が下がっているものでしょうか?
「もう電気なんて使わないよ、買わないよ」なんてことありませんし、「東電の賠償責任を電力会社全体で負担せよ」なんてこともありません。
ここは「東電以外の電力会社」を「現物の範囲内」で買い下がりが正解でした。

かつてみづほ銀行が暴落した際に、恐れずに買いに向かった投資家は大きな勝利を収めました。
今回の電力株暴落騒動は、まさにそれが再現されると確信がありました。

まぁ、短期的には十分な利益を得ることができましたし、このまま長期株とせずに利喰いしてよいかと思います。
利益の範囲で、一部を残して一生の資産株とするもよし!

とにかく、ホームラン級の大きな推奨ができてよかったです。
勝利を収めたメンバの方、おめでとうございました。
また、頑張りましょう!

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです
ラベル:電力株 東京電力
posted by 素人 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

月末に向けて

ボーナスも出ました!
明日は給料日です!

だけど、太平洋セメントが・・・(T-T)
せっかくのボーナス入手をあざ笑うかのように天に昇り始めてしまいました。
思えば、狙いはじめはまだ¥100円頃。
気づけば、もうこんな株価に成長するなんて。

おわてず、押し目を待ってみましょう。
たぶん、上昇を指くわえになってしまう・・・予感。

余裕のある方は打診買いを!

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:−¥2,400
★今月の収支:+¥1,700

20110623.png
posted by 素人 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ディーエヌエー、上抜け!

いやぁ〜、長期向け推奨銘柄のディーエヌエーが吹っ飛んじゃいました。
しばらく¥2,800〜¥3,200の間のBOXでしたが、ついに上抜けました。
これで次のステップへ進むことでしょう。

やっぱり勝ち組銘柄は違いますねー。
こういった銘柄をホールドしておくと年間収支的に楽な展開になります。
今後もよい押し目があればそのチャンスに仕入れておきたい銘柄です。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです
posted by 素人 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

じり下げ相場

日経平均は¥9,300円台まで下落。
一気に暴落でもなくじわじわと下げる動きようのない展開が続きます。

思わず投げてしまったり、売りでとりにいってしまいたくなりますが、ここはあくまで買いチャンスを待ち買いでとりにいくべきでしょう。
もうひと押しあれば、いい買い場が到来するかもしれません。
そして、押さずに上昇ということもあるでしょう・・・

下落中のソニー、ソフトバンクを監視しつつ、あくまで狙いは復興銘柄!
ずいぶんと安くなってしまった金融系(銀行、証券)にも目移りしてしまいますが、しばらくは相場になりそうになく、目先相場になる銘柄で利益を得てからでも間に合いそうです。
IT系はこの水準からでも売りでとれそうで、売り豚の血が騒ぎますが、ここはぐっと堪えます。

こういった相場なので仕手株系の動きもおもしろくなりそうです。
この辺で遊んでお茶を濁しつつ、時をまつのがよいかもしれません。
ついつい、本気にならないように・・・(笑)

では、ボーナスでどこ攻めましょうかねぇ〜
太平洋セメントは¥149円でよいのでなんとか¥140円台で仕込んでおきたいものです。

サンリオやディ・エヌ・エーの上昇にが本当に連日、悶絶です。
ゼンショーも気づけば¥1,000台の株に・・・
優良銘柄を安い時に仕込んで、長期で上昇を楽しむ、これが王道ですね。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:−¥1,000
★今月の収支:+¥4,100

20110617.png
posted by 素人 at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

電力株祭りは一休み

電力株祭りは一休みのようですね。
上昇こそなかったですが、暴落もせずで、よい利確場だったかと。

ちょっと目にとまったのは、ソフトバンクと楽天の下落・・・
ちょっと押し目の限度を超えてますね。
資金が別のセクタにいっただめでしょうか・・・

絶好の押し目とばかりに買いを入れた個人投資家にとっては「あら?」っていう動きですね。
ちょっと警戒必要な流れて、買うならワンテンポ遅れてでも上昇への転換を確認してからですね。
落ちるナイフはつかまない、と。

私が株を始めたころに、ソフトバンクがある日200円下げたのでチャンスをばかり購入したら、ずるずるとその後も下落したのを思い出します。
当時はリーマンショック前で¥3,500円の頃で、よもやその後に¥650円まで下落する運命の銘柄とは知るよしもありませんでしたが・・・。

なんとなくメディアグローバルリンクスが動き始めそうな気がします。
※ただのカンです。チャートやファンダメンタルな根拠はないです。
でも、長いこと相場をやっていくには、こうしたカンも必要なのです。
といって、けして、カンだけで売買しないように・・・

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:+¥3,500
★今月の収支:+¥5,100

20110616.png
posted by 素人 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

東電、2連騰

今日も東京電力はSTOP高で2連騰となりました。
我が家は、妻口座にて¥240で購入した玉があったのですが、本日「STOP高に張り付かなかった」ことより、一旦利確しました。

まぁ、その後にSTOP高となりましたが、¥10円ほどしか差がないのでよしとします。
明日も暴騰しなければ・・・

東電の上昇により、他の電力株ものきなみ上昇。
なんだかなぁ〜、冷静に監視していればとても簡単な相場だったのですが、これが実際に大きな金額を動かしていると、うまく買い集めや利確ができなかったりするものでしょうか。

ときどき訪れる、このようなチャンスをものにできるかできないかで、年間収支が大きく変わってくるわけですね。
次のチャンスを待ちましょう。

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです
ラベル:東京電力
posted by 素人 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

電力株祭り

きましたねー、電力株祭り。
監視強化中の狙いが早くも花咲きました。
仕込めたメンバーの皆様、おめでとうございます。

中心でありながら危険銘柄である東京電力は、プラス¥50円!
先週の悲鳴をあげての下落時に仕込むことができていれば、今日はうはうはでしたね。

底の¥150円はよくばりとしても、先週金曜、今週月曜と¥190〜¥200でうろうろしている間に仕込めていれば、あっという間にプラス20%獲得!

まぁ、東電は短期でリカクするとしても、東電以外の電力株はこのまま一生の資産株となるか。
電力株は引き続き注目。
※火傷をしない程度に。(笑)

まぁ、今年は復興銘柄、スマートフォン関連、携帯サイト、このあたりを中心にいく方針はそのままです。
太平洋セメント、ボーナスまでそのまま!そのまま!

「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:+¥1,500
★今月の収支:+¥1,600

20110614.png
ラベル:東京電力 電力株
posted by 素人 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

レオパレス祭り

あら?レオパレス21がSTOP高!!
まぁ、優待狙いなので、上場廃止や優待廃止にならなければ十分ですが、上がるにこしたことはありませんしね。

こうなると¥90円くらいの水準でガツンと大人買いしておけばよかったぁ〜なんて思ってしまいます。(笑)

さて、今年のグァム旅行はいつにしょう?
宿は勿論、優待の無料宿泊で。

妻はヒルトンに泊まりたがっていますが・・・・
posted by 素人 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

東電で売り仕掛け・・・

さて、今日は東電についてです。
容赦なく売り込まれている東電ですが、ではこの安値で外資やファンドは買っているのでしょうか?
東電を安く買いたいために売り仕掛けをしてるのでしょうか?
答えはNOのようです。

すでにジャンク債扱いとなった東電株をプロの投資家が仕込むわけにはいかないのです。

では、なにゆえに?
というか、というかこの下げ局面をどのようにチャンスにかえているのでしょう?
我々はどうすればよいのでしょう?

それは・・・

↓つづきは、ブログ王にて公開中!
「ブログ王:ランキング」 ← 応援クリックしていただけると嬉しいです

★本日の収支:+¥600
★今月の収支:+¥100

20110610.png
ラベル:東京電力
posted by 素人 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

東電、底打ち?

監視中の東京電力が・・・
ついに一瞬¥150円を切って¥148円の値を付けた。
恐ろしい・・・と震えていたが、ヒケでは¥192円に戻った。
出来高は、3月以降で最大の出来高でした。

つまり・・・これは・・・もしや、底うち?

さらにずぶずぶと沈んでいく可能性もありますが、短期ではさすがに¥150円は買いだったか?
引き続き、注目しましょう。
ラベル:東京電力
posted by 素人 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

パソコンからわたあめ

調子がよくないパソコンの周りの清掃を始めた。
パソコン近辺もホコリだらけだが、もしかして・・・とパソコンを分解してみた。

すると・・・ありえないくらいのホコリが!
わたあめですか!ってくらい。
そして、空気の通り道がほとんどふさがっている。

どうりでモータ音が激しかったわけだ。

大切なインフラなので、定期的に清掃が必要ですね。
これで復旧なるか?
ついでに口座の復旧も?

★本日の収支:−¥350
★今月の収支:−¥500

20110608.png
posted by 素人 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

どこも・・・動かず?

さて、今日の注目のNTTドコモは・・・
あら、株価動かず。。。お強いですね。

まぁ復旧もしましたし、あの程度では株価を下げる材料にはならないと。
さすがドコモ様です。

う〜ん、一瞬の悪材料で下がったところを拾って、「元通りになったね」のリバ分がとれるかと思ったのですが・・・

ドコモ騒動はこれにておしまい!
我々は、飯にもならないネタをいつまでもかまってるヒマはありませんから。
はい、おしまい!

さて、悪材料といえば、情報漏えいから転落が始まったトニーことソニー。
どうやら一気に目をつけられたようで、この機会に株価を下げれるだけ下げて絶好の買い場と作ろうという大口の魂胆がみえてきました。
いつの世も犠牲になるのが弱小個人投資家。
この位置でも絶好の買い場とばかりに、現物はおろか信用、まして2階建てなんてやった日には、いい肥やしです。

せめて我がメンバは、ここはあわてず、目をはなさず、「時」を持ちたいです。
もちろん、余裕があれば、挨拶代りの打診買いはOK!
(その代わり、どんなに下落しても痛くもかゆくもない範囲で)

個人的にはこの水準からでも空売りでとれそうな気さえします。

まぁ、ここは売りでとることよりも買いでとることの方に注力しましょう。
なんせ一生の資産株を確保するチャンスかもしれません。

そして、もう1つ注目は東京電力!
これは明日の講釈にて。(笑)

それにしても、携帯サイトのグリー、まもなく2千円の株ですなぁ。
天与の株式分割だったのですが、いつでも買えるとおもっていたら・・・
ホルダの皆様はおめでとうございます。
しつこく推奨してきた甲斐はありました。

予告としておきますと、
・電力会社
・携帯サイト
・建設会社(太平洋セメント含む)
の子ブログを作ろうかと。

あと、サッカーも賑わってますね。
サッカーといえば、忘れたころのあの銘柄。
メンバならもうお分かりですね。
またみんなで頂きましょう!
日本が世界に誇る、あの非圧縮技術をもつあの銘柄で。(^^
これも次回の講釈で。

★本日の収支:−¥50
★今月の収支:−¥50

20110607.png
posted by 素人 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

まるであの時の・・・

あ、あれは・・・

トニーーー!!(ジャック・バウアー)

ではなくて、ソニーです。どうしちゃんたんでしょう、ソニーは?
※すんません、「24」の以前見ていなかったシーズン2みてます・・・

¥2,200位で十分お買い頃と思われたソニーが下げ止まりませんね。
ここまでくると興ざめです。

これはあのリーマンショックのころのソフトバンクを彷彿させます。
当時、私は「¥1,800円を切ったソフトバンクは家を売ってでも買え!」という信念がありましたが、¥1,600・・・¥1,400・・・とありえない下落を続け、とどめのリーマンショック!
今更損切りもできずと下落に耐えることにしましたが、失敗だったのは「信用枠」でも手をだしてしまったこと。
みるみる首がしまり、ナンピンなんてどころでなく、玉数を減らさずに下落に耐えるのが精一杯。
そして、¥2,000から耐えたにもかかわらず、「本気」で「空売りすればいくらでも勝てるやん」と思ったのが底の¥650円。
(だったら今まで何やってたん??)

不幸中の幸いが、あまり信用の知識がなかったことや、ドテンをしたことがなかったので、「今更売りにしても大した玉が建てられん」と思い何もうごかなかったこと。
はっきり言って、全部投げれば、少なくとも信用買いしていた数と同じだけの空売りはできたはずだが・・・
すると翌日から張り付きの3連続STOP高!
もし底で空売りにドテンしてたら、廃人状態で投資家生命は終わってた・・・

え?誰ですか?
その時引退していればもっと負けが少なくて済んだのにって、おーーい!!

とにかく今のソニーはあの時のソフトバンクの香りがします。
いずれ世界のソニーの株価に戻るでしょうが、その前に一度地獄をみてからになるかもしれません。
もうちょい先、大きな投げが出た時が天与の買い場となるでしょう。
その買い場がくるかは分かりませんが、もしもの時に動けないことのないようにしましょう!
まだまだ買うにしても打診買い程度で、余力を残しましょう。

あと、本日通信事故を起こしてしまったNTTドコモにも明日は注目。(鬼)

まぁ、太平洋セメントの安いとこ仕込んでおくのが一番手堅いですけどね。

★本日の収支:−¥50
★今月の収支:−¥50

20110606.png
posted by 素人 at 22:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

相場発進準備?

注目の太平洋セメントは今週は¥150円中心にもみ合いでした。
ところが!でました!
土曜の日経新聞にセメント業界に景気のいい記事が。
引き続き、太平洋セメントに注目です。

ボーナスまでは派手な上昇はやめてほしい〜。(^^

内閣不信任案は何だったのか・・・
今の政権はしばらく続きますが、いずれ相場が動く変化があるでしょう。
もちろん、上昇の方です。
押し目は買いでいきましょう。

夜にはアメリカ雇用統計により、円高が進んでしまいました。
でも1ドル=80円30銭のこの水準は買いなのです。
金曜夜の時点はとても買う気にはなれませんが・・・
二度とこの水準以上円安にならないはずは・・・ないですから。(^^
ただ82円以上の円安はしばらく望めそうにないですが。(薄利で利確と)

※ベストは金曜の為替相場がひける瞬間に仕込めるとよかったかと。

★本日の収支:−¥50
★今月の収支:−¥50

20110603.png
posted by 素人 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

日本風力開発が・・・

風力開発というテーマで震災後に注目され、株価上昇してきた「日本風力開発」ですが、本日は一変してSTOP安もマイナス4万円・・・

恐ろしい・・・

残念な銘柄ですね。。。
ラベル:日本風力開発
posted by 素人 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする